LINEにて

夜分遅くにすみません。

そして愚痴というか弱音というか。。。

になります。



先日、クリスマスが近いので、ツリーを飾り付けしました。


そしてそれをLINEの待受画面にしたのですが、そこで娘の小学校の同じクラスのママ、(過去一度だけ会話し、LINEの連絡先交換をしたことがあります。娘同士は仲良しの様です。)から久々に連絡がありました。


ママ「可愛いツリーですね。うちはツリー持ってないんですがおかしいですか?、それとずっと聞きたかったんですけど○○さん家、いつも土曜開校日、パパが来てますよね。○○ちゃんママは家で寝てるんですか?」


私は軽いパニックになってしまい、取り敢えず落ち着こうと家にあったお酒を飲みながら主人の帰りを待ちました。そして帰ってきた主人に「○○ちゃんママからこんなLINEきたんだけどどう返信してよいかわからない。。。」と告げました。


すると主人が軽く「土曜仕事だって言えば良いんじゃない。ツリーも何ならうちもう一個あるからあげたら。」


いやいやいや。

そういうことじゃない気がする。。。

ツリーは兎も角、土曜日学校のある日が月に一度あるのですが私は行きません。主人に行ってもらっています。私は確かに家で寝ています。学校でママ達になるべく会いたくないのです。

保育園時代のママ友にも会いたくないし。。。娘には申し訳ないのですが😢


そのママには「生憎土曜日は仕事なのです。行ける日があれば行きたいのですが。。。パパにお願いしちゃってます!ツリー褒めて下さってありがとうございます❗」


と返信しました。

すると、返信が来ました。

「○○ちゃんパパをこの間廊下でお見掛けしました。育児に協力的なパパで素敵ですね。」


私は「ありがとうございます!」と返信しました。


これで良かったのでしょうか。。。?


ちなみにうちの主人は私とは正反対の性格で保育園時代のパパ友も沢山いて、LINEのグループも有る様でよくみんなでサッカー観戦などしたり、地域の子供会の役員をしたりする活動的な主人です。

そういうことが苦にならない人もいるんだなぁと思って眺めています。


私は10年前、主人の社宅に引っ越し、そこでの人間関係と当時働いていた仕事の人間関係から鬱を発症しました。子どもが6ヶ月の頃から職場復帰したので、そのストレスもあったのかもしれません。


その後引っ越したのですが人付き合いの苦手さは治らず今に至ります。


色々なことが、難しいです。


長々と愚痴ってしまいごめんなさい。